ママ専門!ママが自分で決めた人生を歩み始めるための相談室|母きゃり相談室(東京)

ママ専門自分で決めた人生を歩み始めるため、あなたの「心から望む生き方」の発見をお手伝いします。

江戸川区、3歳になるまで給付金を支給!

全国で初!江戸川区が、子どもが3歳になるまで区独自の給付金の支給を決定しましたね。

 

満3歳からの幼稚園預かり(つまり、2歳児クラスということ)など、子育て支援に積極的なイメージがありますが、今回の施策で、区内子育て世帯の選択の幅が広がりそうです。
 

東京都江戸川区、育休取得を支援 最長3歳まで補助 :日本経済新聞

  

 f:id:shimizusayuri:20200329050851j:plain

 

あくまで「区内中小企業に勤める区民」対象ですが、育休が延びた場合で必要になる企業の支出への補助もきっちり行うよう。

 

この方策で、「待機児童を減らしたい行政」と「金銭的不安なく職員のライフキャリア支援ができる企業」、そして「3歳まで休みたいママパパ」の”三方よし”になるといいなと思います。

 

ちなみに区のアンケートで、19%の育休経験者が「2年以上休みたかった」と回答。

しかし、「保育園に入れた」「経済的な理由」などで、休めた人は4%。


休みたい理由もご家庭でそれぞれだと思いますが、「長く休みたい、休まざるを得ない」ママやパパに対して、経済的な不安を軽減することで、休む期間を主体的に選べることは喜ばしい機会ではないでしょうか。

 

このように、選択肢が広がったときこそ自分の「本当に大事にしたい価値観」が問われます。
「いざ、こういう施策が始まったら自分はどうしたいのか?」その自分軸を持っていることが大事!


日ごろから、「自分が選んで心地いいもの」「無意識のうちに選択しているもの」を意識しておくと、「いざ」というときの判断に迷わなくなるのでオススメです◎

 

ではでは、今日も素敵なハッピーライフを!

 

自分の「ど真ん中(=本当に大事にしたい価値観)」探しにぴんときたら、まずは無料カウセリングから→お申込みはこちら

2020年03月29日 06:39

清水さゆり

代表:清水 さゆり

連絡先

Mail. otoiawase@mamacareer.net

開室日時

月・火・木・金曜 9:30〜15:00

(定休日:水・土・日曜、祝日)

※上記時間外をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご相談下さい


プロフィールはこちら

モバイルサイト

母きゃり相談室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら